スケルトン・インフィル形式で計画されたコーポラティブハウス、その内部住居のデザインです。
二つの異なるタイプの計画を行ないました。いずれのタイプもメゾネット形式です。
白く輝くモダンデザインと煤けたヴィンテージバイクの匂い
Lタイプは白を基調としたモダンデザインの家。白い大理石の床、白く塗られた壁と天井、大きなガラス、そんなモダンインテリアです。天井までのガラス窓には縦型ブラインド、浴室前には竹で編んだフェンスでゆるく囲まれたデッキをつくります。
Nタイプはガレージハウスのような趣。自転車やヴィンテージバイクの修理工場かアトリエのような、少し機械油の匂いがするぐらいのハードな感じ。二つの階をつなぐ階段は黒漆喰の真っ黒な階段。
この場合はインフィルのデザインですが、リフォームやスケルトンリフォームのデザインとしても捉えることができるように思います。
Lタイプ:モダンデザインの家
メゾネット型の住居です。主階となるフロアは、キッチンと階段を境に、一方はリビングとダイニング、もう一方は寝室として計画しました。
白い大理石の床、白く塗られた壁と天井、大きなガラス、そんなモダンインテリアです。天井までのガラス窓には縦型ブラインドが必要でしょうか。
上階に明るい洗面室と空に広がる浴室、そして竹で編んだフェンスでゆるく囲まれたデッキの屋上テラスがあります。
Nタイプ:ガレージハウス
メゾネット型の住居です。下の階には地下駐車場から直接入れる入り口があります。ここをガレージハウスと寝室とします。
自転車やクラシックバイクの修理工場かアトリエのような土間の先にベッドが置かれます。引戸によって間仕切ることはできますが、そうはせずに、少し機械油の匂いがするぐらいのハードな感じが趣味というものでしょう。
上の階にはコンパクトなリビング・ダイニング・キッチンと玄関があります。
この二つの階をつなぐ階段の壁は黒漆喰。真っ黒な階段が二つの世界をつなぐ、そんな住まいです。