39 住宅密集地に建つふたつのテラスを持つ上品な家


住宅密集地に建つふたつのテラスを持つ上品な家
東京都大田区の住宅密集地に計画した木造二階建ての住宅です。
落ち着いた周辺環境と穏やかな雰囲気の敷地の佇まいを生かし、昔からそこにあるような上品な家をつくりたいと考えました。

ふたつのテラスが周囲との緩衝帯になり光や風を取り込む

敷地をとりまく環境を積極的に生かしながら、間取りの工夫や断面形状のデザインによって、気持ちの良い空間と心地よい室内環境をつくりだします。外観は、ポーチ上部の張り出しが庇のようになった、立体的で陰影のある表情となっています。
南と北のふたつのテラスが周囲との間の緩衝帯になり、それを介して光や風を家に取り込む、そんな住まいです。


住宅密集地に建つふたつのテラスを持つ上品な家 ふたつのテラスと外観
住宅密集地に建つふたつのテラスを持つ上品な家 平面計画と室内のイメージ
住宅密集地に建つふたつのテラスを持つ上品な家 断面・立面計画と室内のイメージ
二階に設けた南側と北側のふたつのテラスが光と風を室内にもたらします。傾斜した天井が風の流れを室内に生み出す、敷地環境を生かした家です。

二階をひとつづきのLDK・プレイルームとし、その南側と北側に室内から続くテラスを設け、視覚的・空間的広がりをつくりだします。東側から西側へ昇っていく傾斜天井が、2階全体の一体感と豊かな広がりを生みだします。大きな窓を南と北のふたつのテラスに面して設けることで、プライバシーを確保しながら採光と通風を行うことを可能にしています。心地良い風はテラスから室内に入り、傾斜した天井に沿って上がり、西側の高窓から抜けていきます。 

キッチンに隣接して家事コーナーを設けます。その一角は室内物干し、その先に壁で囲まれたバルコニーがあります。また洗面室や洗濯コーナーとはキッチンと一直線につながる動線です。日々の家事をスムーズにコンパクトに楽しく行なうことを可能にします。これらはぐるっと回れるプランになっており、行き止まりのない、広がりを感じることができる住まいが実現します。