33 心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家

東京都町田市に計画した木造二階建ての住宅です。
公園に面した敷地につくる二匹の猫と楽しく暮らす夫婦のための菜園付の住まいです。


中庭と吹抜けの日向のある家で二匹の猫と暮らす

庭の先は緑豊かな公園が広がります。また野菜作りを楽しむために、菜園から中庭のウッドデッキを通って直接洗面所や台所へとアクセスできる動線を計画しました。
吹抜けとしたリビング・ダイニングは、一日中心地よい日向になります。
明るく伸びやかに毎日の暮らしを猫たちと一緒に楽しむ、そんな家です。



心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家 外観イメージ
心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家 平面計画
心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家 内観イメージ・断面計画
心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家 内観イメージ・断面計画
心地よい日向と菜園での日々を楽しむ家 立面計画
ユーティリティーを設けた平屋の建物と北西側に吹抜を持つリビング・ダイニングと寝室を設けた二階建ての建物とでこの家を構成します。その二つを中庭とキッチンがつなぎます。日当たりが良くすがすがしい、周囲の環境と調和した気持ちの良い家を計画しました。

一階は、ぐるっと回れるプランとしました。玄関はリビング・ダイニングに続き、リビング・ダイニングは、中庭に続く。中庭はユーティリティーに続き、そしてキッチンへ、そして再びリビング・ダイニングにつながる。日々の流れが家と調和し、気持ちの良い暮らしが実現します。玄関は広く設え、玄関から直に出入りする納戸をつくりアウトドア用品などを収納します。

二階は、遠くまで見渡せる広がりを持つ寝室とPCコーナーのワンルーム。リビング・ダイニングの吹抜を介して、遠くまで見渡せる空間の広がりと眺望を得ることができます。

周囲から思う存分に日当りを取り込めるよう、吹抜空間のリビング・ダイニング は二層分のガラスの窓とします。平屋建てにしたユーティリティーの屋根の上と中庭が、日当りを室内に取り込むための導入路になります。公園越しの空の広がりや、眺望、さわやかな風と共に、午前中から午後まで、一日中、心地の良い日当たりをリビング・ダイニングに取り込まれます。